ファッションバイヤーを目指す典型的日本人気質アラサー女がカナダワーホリに来たら。

カナダワーホリの記録を英語学習、キャリアの観点から書いていきます。ゆるく、堅く。ゆる堅く。

カナダワーホリ半年を振り返る(2ヶ月目・英語学習、レベルについて)

1ヶ月目はなんだ、携帯のことしか話してないからね。

 

2ヶ月目はちゃんと英語のことを書いていきます。

 

語学学校に3ヶ月通いました。

もちろん1ヶ月目から。

 

そんなに大きすぎず、あとやっぱり日本人少ないほうがいいよなって思って日本人少なめの比率の学校へ。

他の学校の友達から聞く話に比べると少なかったかな。

12〜5人クラスで3〜4人とかですかね。

 

最初にクラス分けテストをやるんですけど、結果は7クラス中3番目のHigher Intermediateでした。

 

その学校の日本人の友達に聞くと最初からこのクラスに入る日本人は少ないようで、やったぜ!!!とか調子乗ってましたね。

まあでも英語の勉強としては、ワーホリ行こうと決めた出発1年前からやってたので正直文法は自信ありました。

 

ここでちょっと、出国までにやってたことをシェアしたいから、します。

 

 

内容は以下4つ(最後に教材紹介してます)

・薄めの高校文法練習問題集を解いたあと、例文音読(気持ち込めて←大事)

NHK教材、中学英語教科書のディクテーション(聞こえてくる音を紙に書くあれです)そのあといっぱい音読

アメリカドラマ使ってシャドーイング(フレンズ使ってました☆定番)

・「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」を本に書いてあるやり方に沿って

 

 

 

自分としては、結構やってる感はありました。

確かに土台はできてたんだと思います。あとで触れるlanguage exchangeで出会った人に「ワーホリ1ヶ月でそんなに話せるん?」て言われたくらいのレベルまでは持っていけました。

だからやったぜ!!!とか調子乗ってたんですけど。

 

そんなのもつかの間。

 

クラス始まって、ビビりました。

 

 

 

 

 

え、先生。英語でおなしゃす🤗

 

 

 

 

 

ってくらい聞き取れなかったんです。(もちろん先生は英語だよ笑)

 

もう少し聞き取れると思ってたんです実は。

 

実際クラスでは、みんなちゃんと分かってるし、でも私は先生に指示されても何したらいいか分かんなくて、みんなに聞いても、返答が聞き取れないし。気まずい雰囲気流れるし。

 

 

 

 

もうね、泣きながら帰りましたね(嘘)

 

結構落ち込みました(本当)

 

授業以外でも、同じタイミングでそのクラスに入ったトルコ人の女の子が可愛くて、友達なろうと思って頑張って話しかけたりしたんですけど、返しがわからない。

 

きまじーのなんのって

 

 

3日目くらいあとかな?

グループでプレゼンしようみたいなのやったんですけど、地獄でした。

なに言ってるか分かんないから意見求められても答えられない。

 

 

この聞きとれない問題、結構あるあるであって欲しいんですけど(私だけ?)

こういう時の対策はこれに尽きると思います。

 

 

予習頑張る

 

 

頑張りましたよー

予習やらなくていいテキスト読んどいたりとか、グループワークもアイディアを家で考えたりとか。

 

まあそのおかげでそのグループでの題材は私のアイディアが採用されました。

その後は何言ってるか分かんないし全て任せましたがな

 

 

まあそんなこんなで1週間過ぎたのですが、このままじゃアカンなと思ったのです。

なぜなら

聞き取れないから発言できない👉空気となる👉自信なくなって英語恐怖症になる

のループにハマると思ったんです。

 

そのためクラスを一つ下げました。

 

結果、

 

 

 

大正解!!!

 

 

 

まず、先生のやり方がとても合っていました。

一人一人を丁寧にみる先生だったので、宿題で添削とかやってくれました。

 

前から「lang-8」というネイティブが添削してくれる神サイトでそういうのはやってたんですけど、この強制される感じがたまんなかったです私的には。

(そうですMです)

 

後は、テーマに対する意見を30秒で携帯に録音して自分で聞いて直すとか。

 

これは今でも日記でやっています。

日記を録音して、自分の言ったこと書き出して「lang-8」で添削してもらう。(最近サボってて最後にやったの1ヶ月m)

 

 

 

まあ学校はそんな感じで楽しくなってきましたね。

学校はいっぱいミスするところっていう吹っ切れた考えになってたんだと思います。

でもやっぱり学校だけじゃ私のバカ耳は足りなくて。もちろんスピーキングも。

家で他にもやってました。(長くなるので別の記事で触れます。)

最初に言っておきますけど、私は本当にリスニングに自信がなくて(今でもないけど)、自分には無理やもう一生聞き取れんここから1ミクロも成長せんのや…とかベッドで天井見ながら考えてましたけど、

 

もし私と同じように、天井見てる方いたら伝えたい。

 

 

 

大丈夫、成長します。

 

 

 

ただ、何もやらないのとやるのとではスピードが違うかなと思います。(長くなるので別の記事で触れます。二回目)

 

 

 

また毎週土曜日はLanguage exchangeに通ってました。

 

日本に興味がある日本人以外と日本人が集まって英語と日本語で話すという。

 

これ本当にいいイベントですね。

お互い語学勉強の辛さを分かっているし、友達の輪が広がるし。

 

実は日本にいた時も参加していました。

2回だけ。

 

うん。あまりの英語力のなさに行くのが怖かったんです。

 

でももうこの頃には一人で、いちいち緊張せずに行くことができるレベルに、会話の中で空気になることはないレベルにはなってました。レベルはまだまだだけどね。少なくとも。

 

 

そんな感じで、周りの人間関係が出来てきて楽しくなってきた2ヶ月目でしたー。

 

 

 サンキュー、ネクスト!(ARIANA風)(毎回やる。もう決めた。)

 

【出国前に使った教材たち】

 

高校英語文法問題↓

最高水準特進問題集 英文法・英作文 ([新学習指導要領対応])

最高水準特進問題集 英文法・英作文 ([新学習指導要領対応])

 

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

 

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

 

 

ディクテーションで使いました↓

 

NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語Season6 (NHKテレビDVD BOOK)

NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語Season6 (NHKテレビDVD BOOK)

 

 

この勉強法はこちらの本の通りに実行しました↓

 

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法